なぜ子どもたちはこんなにテンションが高いのか
キッズ・ミュージアムの原点!?にやっとたどり着きました。
2009年10月29日木曜日
2009年10月28日水曜日
Demonstration @ Conference
Designing Space for Socially Meaningful Creativity
Enhanced by New Technology
今日のミッションは、夕方の1分プレゼンテーションとそのあとの3時間ぶっ通しデモです。
直接指に付けて表現できる「ゆびふで」というツールで描いた作品をキャプチャしてMacに取り込み、Scratchでインタラクティブ・アニメーション化、みんなで力をあわせて!?うごかす、というデモを行いました。私は筆を使っての表現担当。営業しましたよ。
Enhanced by New Technology
今日のミッションは、夕方の1分プレゼンテーションとそのあとの3時間ぶっ通しデモです。
直接指に付けて表現できる「ゆびふで」というツールで描いた作品をキャプチャしてMacに取り込み、Scratchでインタラクティブ・アニメーション化、みんなで力をあわせて!?うごかす、というデモを行いました。私は筆を使っての表現担当。営業しましたよ。
2009年10月27日火曜日
Documentation @ LeConte Elementary School
ワークショップ
り・くりアート da 屏風@Berkeley 2009
ACM Creation & Cognition 2009 @ U.C.Berkeleyに参加しています。
今日はこの学会にエントリーしたワークショップの実践日です。日本の「屏風絵」を題材にした表現ワークショップというのが今回のテーマ。2時間ほどの短いイベントでしたが、さすがアメリカの子どもたち。すごいパワーとスピードで作品をつくってしまいました。
もちろん私の担当はDocumentation Wall。プリンタは荷物になるので、チェキを使って活動の記録を壁画化しました。英語でもいける!
今日の発見・感動はこのドキュメンテーション活動のネーミング。ワークショップを見学に来てくださった,学会参加者の方によると、英語ではGraphic Organizer、Visual Practitionerと呼ぶのだそうだ。なるほど!
り・くりアート da 屏風@Berkeley 2009
ACM Creation & Cognition 2009 @ U.C.Berkeleyに参加しています。
今日はこの学会にエントリーしたワークショップの実践日です。日本の「屏風絵」を題材にした表現ワークショップというのが今回のテーマ。2時間ほどの短いイベントでしたが、さすがアメリカの子どもたち。すごいパワーとスピードで作品をつくってしまいました。
もちろん私の担当はDocumentation Wall。プリンタは荷物になるので、チェキを使って活動の記録を壁画化しました。英語でもいける!
今日の発見・感動はこのドキュメンテーション活動のネーミング。ワークショップを見学に来てくださった,学会参加者の方によると、英語ではGraphic Organizer、Visual Practitionerと呼ぶのだそうだ。なるほど!
登録:
投稿 (Atom)